ゆるゆるTRANSALPちゃんねる

希少車トランザルプ乗りの日常

九度山のおにぎりスタンドで朝食を!

どうも~ヒロです( ´∀` )

 

先週末(2021年10月10日)は天気も良かったんで朝から

軽く半日ツーリングに出てきました。

行き先は定番コースになりつつある和歌山の広域農道からの

フルーツラインですが、今回は九度山駅構内にある

「おにぎりスタンド くど」で朝ごはんを食べるのを目的の

ツーリングです(´∀` )

f:id:Transalp400v:20211012122824j:plain

全体のコースはこんな感じで、このコースを時計回りに

グルっと走り、途中で九度山駅に立ち寄った感じですね。

 

今回は会社の先輩と2台で走ったんですが、モトブログ用の

動画を撮りながら、インカム通話をキレイに録音できるかの

テストを兼ねてのツーリングでした。

この先輩がバイクを乗り換えたばかりで、途中で試乗させて

もらったりもあったんですが...

まあ色々とありまして(;^ω^) それは次回のブログネタに

させていただこうかと...

 

いつもの気持ちいい広域農道を走り、橋本から紀の川フルーツラインに

入って合計1時間くらいで九度山駅に到着しました。

f:id:Transalp400v:20211012123229j:plain

九度山駅は小さな駅ですが、真田幸村ゆかりの地だけあって

真田の六文銭の旗竿が立ってたり、近くに真田ミュージアム

あるので結構観光客で賑わってる印象ですね。

駅前に車は停められるのですが、駐車場スペースが2台分しかなく

バイクなら駐輪場もあって便利です。

 

f:id:Transalp400v:20211012123506j:plain

駅舎の横にバイクを停めて、構内にあるおにぎりスタンドへ。

 

f:id:Transalp400v:20211012123605j:plain

この入口から入るのですが、何故か切符を買わずにホームまで

繋がっており、構内に入れちゃいます(;^ω^)

 

ここから売り場までの間に釜戸でご飯を炊いている場所があり、

見学することもできます。

 

f:id:Transalp400v:20211012124056j:plain

薪を使っての釜戸炊きご飯(´∀` )

おばちゃんが汗かきながら作業してるのに声を掛けて

しばらく雑談してると、お釜の掃除(焦げたのを取ってる)

をされてました。

思わず「お焦げ、美味しそうですね、それでおにぎり作っても

美味しいんじゃないですか?」とかしゃべってたら

 

「お焦げですよ..(;^ω^) よかったら食べます?」

 

とか言っていただき...

 

f:id:Transalp400v:20211012124405j:plain

いただいちゃいました( ´∀` )

少し食べてみましたが、香ばしくて美味しい!!

あとでおにぎりと味噌汁と一緒にいただきます~

 

そこから駅の構内に入り、おにぎりを販売しているスタンドへ

行ってみます

 

f:id:Transalp400v:20211012124542j:plain

こんな感じでホームにお店があり、ここで注文、テイクアウトも

ここで食べることもできます。

おにぎりの種類はこんなにあります(´∀` )

 

f:id:Transalp400v:20211012124724j:plain

う~ん、迷うなぁ...

結局、おにぎりセット(おにぎり2個と味噌汁と漬物)を注文し、

金山寺味噌と灰干鯖山椒にしました

これを構内にあるイートインスペースでいただきます!

 

f:id:Transalp400v:20211012124929j:plain

さっきのお焦げも一緒にいただきま~す!

優しい味の味噌汁と釜戸でふっくら炊いたおにぎりで朝食。

いやぁ日本人には最高の朝食ですね~

 

f:id:Transalp400v:20211012125145j:plain

時折ホームに入ってくる列車を眺めながらの朝食...

あいにく自分は鉄ちゃんではないのですが、これは雰囲気抜群です

なんか駅弁食べてるみたいで旅気分が盛り上がりますね~

 

f:id:Transalp400v:20211012125337j:plain

美味しくいただいた後、少し構内をブラブラ歩いてみます。

駅構内も赤い花が植えられてあり、真田のイメージが濃いですね。

 

お腹も満たされ、九度山駅を出発、またフルーツラインに戻って

かつらぎ町を目指します。

 

天気はいいし道は空いてるしで気持ちいい~(´∀` )

 

せっかくなので かつらぎ町から少し寄り道として府道61号線から

蔵王峠を抜けて滝畑ダム経由で帰ってきました。

f:id:Transalp400v:20211012125749j:plain

 

今回の全行程で約3時間半、慌ただしくもなく景色を見ながら

ゆったり走って秋のツーリングを堪能できました。

 

本格的に寒くなる前にまた何度か走りたいですね~

 

それでは、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

次回はこのツーリングで起こった出来事をまとめて書こうと思います。

 

では、また~(@^^)/~~~