ゆるゆるTRANSALPちゃんねる

希少車トランザルプ乗りの日常

100均のキャンプ用品はどのくらい使えるのか?

どうも~ヒロです( ´∀` )

 

最近はコロナ禍の影響なのかアウトドアが流行ってますよね。

そのせいかダイソーを始めとする100均にもキャンプ用品が

結構売ってるんですよね。

それがどのくらい使えるのか気になったのでとりあえず購入

してみて試してみました。

 

早速ですが動画にしてみたのはこんな感じです。

 

youtu.be

 

以下、簡単に解説しておきます。

今回買ってみたのはこの3つです。

 

f:id:Transalp400v:20211014125651j:plain

まず、コーヒーミルとフィルター、マグカップのセットです。

このセットで1,000円ってなかなかです。

結構品切れになっていて既に転売ヤーが転売していて1,500円

とか超えてるとかいう...(;^ω^)

たまたま立ち寄ったダイソーで見付けたので即ゲットです。

 

f:id:Transalp400v:20211014125853j:plain

次はこれ、ミニストーブです。

こちらは300円でした。

まあ固形燃料を置くだけなので要らないかもしれないん

ですが、風防って意味も含めて買ってみました。

コンパクトで使いやすく意外とカッチリしてました。

 

f:id:Transalp400v:20211014130022j:plain

最後はこちら、メスティンですね。500円でした。

Amazonで1,500円くらいのを買おうとしてたんですが、

とりあえずメスティンって使ったこと自体がなかったので

まずは試してみようと思いました。

もう一回り大きいサイズが800円とかで売ってたんですが、

家族で行く場合は飯盒を持ってますので、ソロキャンプ専用

としてご飯は1合炊ければ十分だと判断してこのサイズに。

 

f:id:Transalp400v:20211014132256j:plain

 

で、実際の使用感ですが、まずコーヒーミルのセット。

ミルは必要十分ですね。粉砕部もセラミック製ですし、挽く

粗さも調整できます。

ハンドル部分も折り畳めるようになっており、マグカップ

直径に入るサイズになってコンパクトです。

マグカップの中にフィルターをセットしておいて挽いた豆が

そのままフィルターに入るのは便利ですね。

挽く力もハンドルの長さがちゃんとあるので女性でも問題なく

豆が挽けると思います。

唯一の難点は豆を入れる部分に蓋がないので挽いている最中に

時々豆が飛び出すことくらいでしょうか(笑)

 

フィルターは金属フィルターになっていてペーパーを用意する

必要がないのも楽です。目も結構細かいので入れたお湯が落ち

過ぎることもなく美味しいコーヒーが淹れられますよ。

 

それ以外の一番の難点なのはマグカップの方ですね。

せっかく2個セットで付いているんですが、これが結構

プラスチック臭がキツくて...(;^ω^)

せっかく淹れたコーヒーの香りが台無しです。

マグカップくらいは別途用意した方がいいかもしれません。

 

続いてミニストーブの方ですが、これは300円で相当というか、

この造りと同じで、他のが300円以上するのが異常って感じ(笑)

畳んだ状態の大きさはこんな感じなので、かなりコンパクトです。

 

f:id:Transalp400v:20211014132358j:plain

これを展開して風防を立てて、中心部分に固形燃料置く感じですね。

この風防の角度が2段階に調節可能になっていて、全開だとこんな感じ。

f:id:Transalp400v:20211014132511j:plain

この展開角度が2段階なんですが、結構しっかりとクリック感が

あってカッチリした印象です。

少し戻すと45度の角度でも固定でき、上に置く物までの火の高さを

調整できる仕組みになっています。

f:id:Transalp400v:20211014132707j:plain

45度固定で点火してメスティンを乗せます。

 

f:id:Transalp400v:20211014132751j:plain

メスティンの大きさも含めてこんな感じですね。

 

メスティンについては薄いアルミ製になっており、バリもなく

綺麗な仕上がりで、とても500円とは思えません。

 

ただし、素材のアルミが結構薄いので固形燃料や焚き火では

問題ないと思うんですが、ガスバーナーとかで使ってどうなるか

少し気になりますね(;^ω^)

 

今回の結論としては、この3点、全く問題ありません。

普通にキャンプに持って行っても使えるレベルだと思います。

メスティンはお湯を沸かすことしかしてませんが、次はちゃんと

用途通りにご飯を炊いてみたいと思います。

 

徐々に道具を揃えて近いうちにキャンプツーリングに挑戦してみたいと

思ってます。

 

それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。