ゆるゆるTRANSALPちゃんねる

希少車トランザルプ乗りの日常

初めてのYouTube動画投稿

どうも~!ヒロです( ´∀` )

 

こないだ和歌山県橋本市の五光の滝ツーリングへ行ってきた

動画を編集し、初めてYouTubeに投稿してみました。

 

動画編集については、以前まではWindowsに無料で付いていた

MovieMakerというソフトを使用していたのですが、無料だけ

あって色々と制約が多く、同じ無料ソフトにはなるんですが、

今回初めてAviutlというのを使用しました。

というのも、MovieMakerだと字幕の表示が同時に1個、動画中に

動画や写真を貼り付け出来なかったんですよね(;^ω^)

 

ある程度使えるようになるまで結構調べたり大変でしたけど、

ようやく慣れてきました。

やはり「習うより慣れよ」ですね(´∀` )

 

ツーリング自体は昼前に出発して3時頃に戻るというそこそこ

長時間の録画だったものを1本にまとめるのは難しく、結果的に

前後編に分けて動画を作成しました。

 

まずは前編です。

www.youtube.com

色々なモトブロガーさんの動画を見てみましたが、やっぱり動画を

流しながら字幕だけ、というよりは喋った方がいいかと思い、頑張って

撮ってみました。

他の方の動画を見ていると、だいたい1本あたり15分以内で上げられている

ことが多かったので、15分を目安に編集しましたが、あれだけの時間を

撮ったものを合計2本で30分に納めるのは結構大変でした。

なので、前後編に分け、前編は気持ちいい広域農道を走って国道371号線

通って五光の滝を見るまでにしてみました。

 

そして後編、

www.youtube.com

後編は五光の滝を出発して、国道371号線からの支線を九度山まで

抜けて、紀の川フルーツラインから帰り道の国道480号線までです。

動画を自分で見直して思ったのは、さすがGopro、凄く綺麗な動画が

撮れるし、以前に使っていた中華安物アクションカメラと比較すると

画角が非常に広いってことでした。

しかし、この画角が広いってのは走ってる回りの景色は良く撮れる

のですが、逆に臨場感が薄れるというか、後編の中盤以降でかなりの

角度の下り坂(1速でエンブレ全開って感じの坂道)を走るのですが、

この傾斜が分かりにくくなってました。

 

それにしても、自分でツーリングして撮影した動画を見るだけでも

結構楽しいもんですね(´∀` )

なんか走った時の感じを再び感じることが出来てなんだか感動しました。

これに味を占めて出掛ける度に動画撮影をするようになりました。

 

ただ、編集は結構大変ですので、他のモトブロガーさんたちも、ずっと

これをやってるのかと思うと頭が下がります(;^ω^)

もう少し慣れてきたら有料ソフトも導入して見栄えを上げてみようと

思います。

また少しずつ撮り貯めた動画を投稿していこうと思いますので、

良かったら見て下さいね~(´∀` )

 

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました~