ゆるゆるTRANSALPちゃんねる

希少車トランザルプ乗りの日常

YAMAHAのLMWってどうなの?

どうも~( ´∀` ) ヒロです

 

バイクは色んな車種が出てますが、稀に3輪のバイクってありますよね?

町中でよく見るジャイロなどの後ろ3輪は結構昔から走っており、

1980年代から今に至るまで町中で活躍してますよね

 

その中で更に異彩を放つ、前3輪、後ろ1輪というジャンル

元々はイタリアのPiaggio社が開発し、後に傘下に入ったGIRELA社からも

現在まで販売されているようです

 

 

 

これらの車種はYAMAHAのTRICITYの2015年に先立ち、2006年くらいに

既に販売されていました

あまりにも異様なその姿形から「変態バイク」の烙印を押され、

日本ではほぼ見たことありませんが(笑)

 

これをYAMAHAの技術で昇華させたLMWというシステム

前から非常に気になってたんですよね~

 

ってことで、今回はYAMAHAのTRICITY125に試乗してみました

 


www.youtube.com

 

前2輪というのがどれほどの安定感をもたらすのか、それを

体感するべく、まずは酷道やダートを走ってみました

詳しくは動画をご覧下さい

 

正直乗った直後は普通のスクーターと比較して、何ら変わらない

感触だったんですが、逆に考えると普通の2輪バイクと乗り味が

変わらないこと自体が凄いことなんじゃないかと思います

 

前輪が2輪あるので結構積極的にハンドル操作して曲がらないと

いけない先入観に囚われてたんですが、普通に体ごとリーンさせて

コーナーをクリアしていけますね(;^ω^)

 

普通の街乗りでは、その違いが明確に分からなかったこともあり、

今回は色々と走るステージを変えて検証してみました

 

今回の前編の内容は、

 ・外観(サイズ感、足付き)

 ・ユーティリティ(メーター周り、メットイン容量など)

 ・街乗り

 ・酷道

 ・不整地(ダート)

以上になります

 

この後の後編でバイパスや峠を走ってみたものと、最終的な

評価まとめを上げようと思ってます

 

ここでも批評については次の回でまとめてみようと思いますので、

是非参考にしていただければ幸いです

 

まあ、総評としては

 

LMWって凄い!!

 

の、一言に尽きますが・・(;^ω^)

 

百聞は一見に如かず

結構普通にレンタルバイクとかでもありますし、125ccなら

借りても安いので、一度体験してみてはいかがでしょうか

 

それでは、今回も最後までご覧いただきありがとうございました