ゆるゆるTRANSALPちゃんねる

希少車トランザルプ乗りの日常

世界遺産 玉置神社に行ってきました

ども(;^ω^) お久しぶりです ヒロです

 

長い間更新をサボってました・・・

YouTubeでモトブログを始めてから、動画の編集に追われる

ことが多く、ブログの更新が結構サボり気味になってます(;^ω^)

 

どうも動画を撮りながら走ってると、わざわざ立ち止まって

写真を撮ったりすることが減ってしまったのも要因の一つ

なのかも知れませんね

もう少し行程に余裕を持って、道中も休憩しながら風景写真も

撮って行こうかと思います

 

先に今回の動画を貼っておきます

お時間のある方は是非ご覧になっていただけると幸いです

 


www.youtube.com

 

今回はGIXXER250に乗っておられるKai ChannelのKaiさんと一緒に

奈良県にある玉置神社まで行ってきました

 

そもそものきっかけは、こちらのブログなんですよね

 

奈良県の色々な名所を紹介してくれているブログで

内容はなかなか充実してて面白いブログです

http://www.enyatotto.com/index.html

 

ここで初めて玉置神社という神社を知りました

世界遺産」ということで紹介されているのですが、実際には

神社単体が世界遺産になっているのではなく、世界遺産として

登録されているのは「紀伊山地の霊場と参詣道」となっており、

その一部の大峰奥駈道(おおみねおくがけみち)となっています

 

経路としては大阪から和歌山へ入り、京奈和道の無料区間

奈良県の五條ICまで走り、そこから国道168号線で

十津川方面を目指します

 

道中の良い景色は動画をご覧いただくとして、サクッと

「道の駅 十津川郷」まで走りました

 

 

やはり国道168号線はライダーに人気のコースでもあり、

ライダーさんは多かったですね

無料の足湯もあるので、ちょっと疲れを癒すには最高の場所です

 

 

ここでKaiさんに「串こんにゃく」を御馳走になりました

柚子の皮が入っていて、しっかりした歯応えの美味しいものでした( ´∀` )

 

ここでしばし休憩して、ここからGIXXERを体験させてもらいます

詳しくは動画にまとめていますが、GIXXERはいいバイクですよね~

 

 

単気筒エンジンの軽量(154kg)なマシンはヒラヒラと軽快で

ストリートファイター的なポジションと相俟って「その気」に

させるバイクですね

 

そのまま玉置山の参道を駆け上がり、神社の駐車場に到着です

 

 

駐車場から本殿までは、こんな感じの整備された山道を

徒歩約30分くらい歩きます(;^ω^)

前情報あったんで準備して行きましたが、そこそこの距離を

歩くことになるので、行かれる際は歩きやすい靴で行くことを

オススメします

 

 

歩くこと約30分、本殿に到着しました

鳥居をくぐり、階段を上がって本殿を参拝します

 

 

荘厳というより、こじんまりとして静謐な雰囲気ですね

主祭神は「国之常立神(くにのとこたちのかみ)」で

古事記での日本創造の神、伊弉諾(いざなぎ)、伊弉冉

(いざなみ)より前の原初の神様になります

 

神社自体の創建はもはや伝承の域ですが紀元前37年との

ことで、神武天皇が九州から奈良へ東征した時に立ち寄った

という伝承に基づいています

 

この本殿の裏には「神代杉」と呼ばれる古い大きな杉が

あり、せっかくなので見に行きました

 

 

かなり大きな杉ですが、なんと樹齢約3000年!!

1000年杉どころじゃないですね・・(;^ω^)

 

参拝を終え、ここから駐車場まで戻り、同じく国道168号線を

戻って昼食を摂りながら帰宅しました

 

ここ最近は急に日本の古代史への興味が止まらず、神武天皇

東征にまつわる史跡巡りをしています

 


www.youtube.com

 

何かを求めてパワースポットを巡っているわけではないのですが、

色々と知るごとに更に興味が湧いてきますね

 

しばらくは「参拝ライダー」として近畿地方の寺社仏閣巡りを

続けて行こうと思います

 

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました

ご興味、共感いただければ何か一言でもコメントを残して

いただけると励みになります

是非、よろしくお願いします( ´∀` )