ゆるゆるTRANSALPちゃんねる

希少車トランザルプ乗りの日常

トリシティのLMWって実は峠最強なんじゃ・・・?!

ども~!( ´∀` )

前回の続きです~

 

 

以前から気になってたYAMAHAの前2輪システムLMWの

実力を測るべくレンタルバイクでTRICITY125を借りたのでした・・・

 

レビューは動画にしてますので、まずはこちらをご視聴下さい


www.youtube.com

 

今回のレビューでは、広域農道、いわゆる信号の少ないちょっとした

ワインディング快走路、バイパス的な直線、狭い峠道などを走って

みました

 

いや、しかし・・・

こうした道を走ってみて初めてLMWの凄さを体感できました

 

これ、峠の下りとか最強じゃないですか!?

って思えるくらいの足回り性能・・・ Σ(゚Д゚)ビックリです

動画の後半で結構荒れた狭い峠道を下ってるのですが、見て

いただけると、その凄さが少しは分かるかと思います

 

動画内でも解説しましたが、この日、丸一日走ってみての感想

というか、全体感としては以下の通りでした

 

良かった点

  • LMWの安定性が凄い(直進もコーナーも)
  • ブレーキ性能が高い
  • 燃費がいい(50km/L前後)

 

気になった点

  • 足元がめっちゃ狭い
  • メットインの容量不足(フルフェイスが入らない)
  • 車体が重い(164kg) ※参考:NMAX125は131kg
  • フロント周りのユーティリティが貧弱(コンビニフックのみ)
  • シートがフラットではなくポジション自由度が低い
  • 意外とお尻は痛くなる
  • センタートンネルがなく下半身を安定させられない
  • 足付きは結構厳しめ(シート高:765mmだけど幅広)

 

って感じで、気になった点がそこそこ多めでした(;^ω^)

 

原付二種ということもあり、通勤や短距離のツーリングなどは

最適だと思いますが、気になった点の中でもシートの座り心地や

ポジションの窮屈さに関しては長距離では結構辛い気がします

 

このシートなんですが、タンデム側に段が付いていて、ちょうど

段差の所に腰が当たる感じなんですよね

そこで姿勢が固定される感じなので、お尻が痛くなってきた時に

少しずらして・・ってのが難しいんですよね(;^ω^)

 

それから、トランク容量なんですが・・・

自分のヘルメット、OGKのAEROBLADE3というものなんですが、

色々やってみましたが入りませんでした・・(;^ω^)

これは非常に残念でした

 

また、車重は結構重めなので、125ccではどうしてもパワー不足感が

否めず、同じ車体を使った155辺りが最適解なのかも知れませんね

ただし、155も車体構成は同じなので窮屈さは変わらないようですが(;^ω^)

 

それにしても、このLMWのシステム、なかなか優秀というか独特な

操作感で非常に楽しかったですね

これはホントにTRICITY300に乗ってみたくなりました

さすがにTRICITY300は実車を見たことないので、どこかのディーラー

なんかを見に行ってみようと思います

 

それでは、今回も最後までご覧いただきありがとうございました