ゆるゆるTRANSALPちゃんねる

希少車トランザルプ乗りの日常

次期車種選定開始? その④

はい、ど~も~ ( ´∀` )

今回は前回の試乗の続きで、高速道路を走った感想を

色々と述べていきたいと思います

 

動画にもまとめましたので、まずはこちらをどうぞ

 


www.youtube.com

 

国道480号線から紀ノ川方面に広域農道を走り、紀ノ川ICから

京奈和道の無料区間を橋本まで走ってみました

 

結論から言うと、以下のようなまとめになります

 

  • ウインドスクリーンが優秀で防風性能抜群
  • ポジションも楽で長時間も大丈夫
  • 100km巡航は出来なくないけどエンジン音が辛い
  • シートが硬くてやっぱりケツが痛い
  • 快適な巡航速度は80~85km/h程度

と、こんな感じでした

 

f:id:Transalp400v:20220222121708j:plain

 

このスクリーン、思ったより優秀で驚いてます(;^ω^)

走行風は直立姿勢で乗っててヘルメットの下半分くらいまで

防がれてる感じで、胸の辺りには全く風が来ません

これは疲労低減には絶大な効果かと思います

 

また、タンクカウルも広く、膝の辺りの走行風をイイ感じに

防いでくれてる上にニーグリップが絶妙な感じで良かったです

 

良く回るエンジンは高回転(7,000rpm以上)では元気よく、

加速も意外とパンチがあって、回してて楽しくなるエンジンですね

なので、追越加速についても特に不満はない感じでした

 

しかし、難点というか、慣れの問題かもしれませんが、せっかくの

DOHCエンジンで高回転まで回るんですが、排気音なんかが全然

アガらない音なんですよね(;^ω^)

全然官能的でないというか、「無理してま~す!」って感じの音なんで

ずっと高回転を維持してると耳から疲れてきそうです

この感覚は昔の2stバイクのエンジンって感じかもしれません

 

まあきちんと法定速度で普通に巡航するには全くと言って問題ない

感じでしたが、やはり空いてる高速はそこそこの流れになっている

部分もあり、流れが速いと結構な高回転を維持して走る必要が出て

くるので、少し辛いかなって思いました

 

この京奈和道を橋本まで走って、次回はフルーツラインの緩めの

ワインディングから蔵王峠を回る狭い峠道(林道)などの部分の

インプレになる予定です

 

まあ、現時点でも乗り換えの第一候補のまま、特に大きな不満要素は

何もなく、とてもいいバイクだと感じました

 

では、次回に続きます

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました

 

ではでは~(@^^)/~~~