ゆるゆるTRANSALPちゃんねる

希少車トランザルプ乗りの日常

次期車種選定開始? その③

はいど~も~ ヒロです(´∀` )

 

以前から記事を書き続けている乗り換え候補選定の

一環として、先日レンタルバイクで走ってきました

 

f:id:Transalp400v:20220214094737j:plain

借りて来た車種はKawasakiのVERSYS250Xです

 

なかなか400ccクラスのアドベンチャー系バイクがなくて

今回は250ccクラスも一旦候補に入れてみました

 

せっかくなので、自分用の記録も兼ねて動画撮影もきっちり

してみました

 


www.youtube.com

 

結論から言うと、

 

全然アリ

 

なんじゃないでしょうか( ´∀` )

いや、最近の250ccも良く走りますね

全体的には以前に乗っていたバイク、

f:id:Transalp400v:20220214095326j:plain

同じKawasakiのKLE250ANHELOと同系統のエンジンを

使用しており、個人的には「似たような感じなのかな?」

って思ってたんですが、意外とキャラクターは良くも悪くも

変わっており、なかなか興味深かったですね

 

 

改めて並べて見ると、こんな感じで・・・

f:id:Transalp400v:20220214095326j:plain f:id:Transalp400v:20220214094737j:plain

正統進化系と言えばそんな感じですが、考えてみたら

同じエンジンを使用した売れ筋バイクが、それぞれ

ZZR250とNINJA250っていう感じなので、それぞれの特徴を

アドベンチャー系に振ったと考えればキャラクターの差異も

そんな感じなのかも知れません

 

レンタルバイクは価格を抑えて4時間プランでお借りしたん

ですが、たっぷり3時間以上の記録動画を撮りました

今回の動画は一般道から、ゆる~いワインディングまでを

走ってみた内容になっています

この後、今週間に合えば一番気になってた高速道路の走行も

追加で上げようと思っています

 

このバイク、車重が175kgと250ccにしては重めなのかなって

思ってた部分が一番気になってたところなんですが、意外と

車重を感じさせない好バランスな車両になっていて、いい意味で

裏切られました(;^ω^)

 

いやぁ、最近のバイクって色々と進化してますよね~

車重のバランスもさることながら、特筆すべきはアシスト&

スリッパークラッチですかね

あのクラッチの操作感と軽さは異次元の世界でしたね(´∀` )

 

VERSYSのインプレは動画を見ていただくとして、逆説的に、

レンタルを終えて自分のバイクで帰る際に瞬間的に思ったことは、

 

  • ハンドル遠っ!
  • クラッチ重っ!
  • シートふっかふか(笑)
  • シート高っ!
  • トルク凄っ!

 

って感じでした(;^ω^)

こんな感じでしばらくはレンタルバイクも活用して

色んな車種に乗ってみようと思った次第です

 

それではまた、次回に続きます

今回も最後までご覧いただき有難うございました~

 

ではまた~(@^^)/~~~