ゆるゆるTRANSALPちゃんねる

希少車トランザルプ乗りの日常

五光の滝までツーリングしてきました(前編)

どうも~!ヒロです( ´∀` )

 

今回は和歌山の国道371号線沿いにある「五光の滝」まで行って、

371号線の支線の酷道を探索してきました。

目的地はここですね。

f:id:Transalp400v:20210922123514j:plain

橋本から高野山へ向かう国道371号線沿いです。

 

そこまでは国道480号線の道の駅「くしがきの里」の横を通り過ぎて

橋本まで抜ける広域農道を走り、国道371号線に入るという以下の

ルートで走りました。

 

f:id:Transalp400v:20210922123731j:plain

くしがきの里はお昼時で混んでた感じなのでスルー(;^ω^)

そのまま広域農道に入って快適な道を走ります。

 

f:id:Transalp400v:20210922123904j:plain

信号もなく交通量も少ない、相変わらず快適な道ですね~

 

基本的に果樹園が多いんですが、普通の水田もあり、稲穂が実って

黄金色になっているあぜ道に彼岸花が咲いていて、めちゃくちゃ

いい景色の中を走ります。

 

あまりに綺麗な風景なんで思わず立ち止まって写真も撮っちゃい

ました( ´∀` )

 

f:id:Transalp400v:20210922124136j:plain

いやぁ、根っこが田舎モンなんでこんな風景に癒されますね

写真撮ったら再び走り始め、国道371号線に入りました。

ここまで渋滞もなし、非常に快適に進みます。

 

国道371号線高野山方面に紀の川を渡って山間の道を走ります。

f:id:Transalp400v:20210922124429j:plain

国道371号線は若干狭いのとアップダウンもありますが、比較的に

走りやすい道で、車だと行き違いに気を遣う感じですが、バイクなら

余裕で走れますね。路面も大して荒れてないんで普通のオンロード

バイクでも大丈夫だと思います。

森林の中を走りながら、横の壁一面に苔が生えてて、緑に包まれて

走る感じが気持ちいいですね。

 

少し奥まで走ってると前走車が見え始めました。

が...?何か後ろにぶら下がってる...

f:id:Transalp400v:20210922124807j:plain

なんだろう?って思いながら近付いた時に改めて見たら...

 

 

f:id:Transalp400v:20210922124901j:plain

うなぎ?( ´∀` )

謎のウナギがくっ付けられてました(笑)

しばらくこのウナギカーに付いて走ります。

 

f:id:Transalp400v:20210922125102j:plain

しばらく下ると渓流沿いになりました。

めちゃくちゃ綺麗な川を眺めながら走りますと左側に「五光の滝」の

看板が見えてきます。

 

f:id:Transalp400v:20210922125246j:plain

道路わきのスペースにバイクを停められました。

車だとちょっとキツイかもしれませんね。

ここから少し入った所に滝があるようですね。

f:id:Transalp400v:20210922125454j:plain

滝まで約100m...

山道の100mってまぁまぁ歩く感じですが、せっかくなので登ります。

 

が...登り始めてすぐに看板が...!

 

f:id:Transalp400v:20210922125617j:plain

熊!?? マジですか?!

怖すぎるんですけど...(´;ω;`)

覚悟を決めて更に登っていきますが、国道から少し入っただけなのに

f:id:Transalp400v:20210922125914j:plain

こんな感じで密林感が凄いです(;^ω^)

路面が結構滑るんで気を付けて階段を上がって行きます。

途中から滝の音がかなり聞こえてたんですが、登りきると目の前に、

 

f:id:Transalp400v:20210922130103j:plain

携帯の画角に収まらないくらいの大迫力の滝が!

滝の回りはめちゃくちゃ涼しくて、登ってきて少し汗ばんでたのが

ス~ッと引いていきますね( ´∀` )

しばらく涼みながら滝の景色を堪能し、バイクのとこまで戻ります。

 

さあ、目的地に着いたので今回のメインイベント、酷道巡りに行きます。

 

371号線からの支線を通って九度山まで抜けるルートですね。

九度山からは紀の川フルーツラインを通って480号線に戻るという

ルートを取りました。

f:id:Transalp400v:20210922130431j:plain

九度山に抜けるまでが結構な酷道っぽくて非常に楽しみです( ´∀` )

 

さっそく支線に入り、勾配を登っていく感じなんですが、

f:id:Transalp400v:20210922130622j:plain

左手に綺麗な渓流を見ながら走る少し狭い道ですね。

落ち葉が多いですが、まだそんなに荒れてないし気持ちいい道です。

 

ですが、少し奥まで入っていくと...

 

 

ってとこで、長くなってきたので続きは後編にてお伝えしようと思います。

 

それでは、今回も最後までご覧いただきありがとうございました( ´∀` )

引き続き後編もUPしますので、見ていただければありがたいです。

 

では、また~(@^^)/~~~