次期車種選定開始? 番外編(前編)
ど~も~ ヒロです( ´∀` )
以前から持病のカウンターシャフト摩耗に頭を悩ませていたんですが、
いよいよ、最終解決に向けて動き出しました
例によって動画にまとめましたので、まずはこちらをどうぞ!
今回の内容は、なんとなくカウンターシャフトとか他の部品が出品されて
ないかとヤフオクを巡回してたんですが・・・
なんと・・・
トランザルプのエンジンが出品されてました!
しかもお値段25,000円!!
脊髄反射で即ポチしちゃいました(笑)
バイクの中古エンジンでよくある話なんですが、まず考えるのは
何故エンジン単体が出品されてるのか?
これについては色々事情はあると思いますが、よくある話として、
事故車でフロント大破とかフレームがダメになった場合に、生きてる
エンジンのみが出品されるパターンが多いかと思います
今回もそれかなぁ?って思いながら落札!
で、無事落札してから換装をしてくれそうなショップを探しました
そしたら、意外と近所の小さいバイク屋さんですが、親身に話に
乗ってくれて、リーズナブルに換装可能だと・・・( ´∀` )
これは是非トライすべき!
って早速エンジンをお店に持ち込みました
で、いざ開封して見ると・・・
ん~? なんか腐食が酷いなぁ・・・(;^ω^)
これは・・・
たぶん事故車ではなく、車検切れで長期放置になっていた車両からの
取り外しエンジンっぽいですね
記録からだと下すまでの走行距離は13,500kmくらいで、現在の走行の
70,600kmと比較すると絶対マシなはずなんですが、ちょっと(;^ω^)
バイク屋さんと一緒に各部チェックしてましたが、水回りの配管とか
腐食して穴が開いたり、ゴム系のパーツの劣化が激しかったり・・・
とりあえず、パーツがメーカーから出る物は発注、欠品になっている
物は今のエンジンからスワップすることになりました
ちょっとヤバい予感がしてきましたね~
さてさて、どうなることやら・・・(;^ω^)
ってことで、次回に続きます