ゆるゆるTRANSALPちゃんねる

希少車トランザルプ乗りの日常

次期車種選定開始? 番外編(前編)

ど~も~ ヒロです( ´∀` )

 

以前から持病のカウンターシャフト摩耗に頭を悩ませていたんですが、

いよいよ、最終解決に向けて動き出しました

 

例によって動画にまとめましたので、まずはこちらをどうぞ!

 


www.youtube.com

 

 

今回の内容は、なんとなくカウンターシャフトとか他の部品が出品されて

ないかとヤフオクを巡回してたんですが・・・

 

なんと・・・

 

f:id:Transalp400v:20220225170328j:plain



トランザルプのエンジンが出品されてました!

しかもお値段25,000円!!

 

脊髄反射で即ポチしちゃいました(笑)

 

バイクの中古エンジンでよくある話なんですが、まず考えるのは

何故エンジン単体が出品されてるのか?

これについては色々事情はあると思いますが、よくある話として、

事故車でフロント大破とかフレームがダメになった場合に、生きてる

エンジンのみが出品されるパターンが多いかと思います

 

今回もそれかなぁ?って思いながら落札!

 

で、無事落札してから換装をしてくれそうなショップを探しました

 

そしたら、意外と近所の小さいバイク屋さんですが、親身に話に

乗ってくれて、リーズナブルに換装可能だと・・・( ´∀` )

 

これは是非トライすべき!

って早速エンジンをお店に持ち込みました

 

f:id:Transalp400v:20220225170919j:plain

 

で、いざ開封して見ると・・・

ん~? なんか腐食が酷いなぁ・・・(;^ω^)

 

これは・・・

たぶん事故車ではなく、車検切れで長期放置になっていた車両からの

取り外しエンジンっぽいですね

記録からだと下すまでの走行距離は13,500kmくらいで、現在の走行の

70,600kmと比較すると絶対マシなはずなんですが、ちょっと(;^ω^)

 

バイク屋さんと一緒に各部チェックしてましたが、水回りの配管とか

腐食して穴が開いたり、ゴム系のパーツの劣化が激しかったり・・・

 

とりあえず、パーツがメーカーから出る物は発注、欠品になっている

物は今のエンジンからスワップすることになりました

 

ちょっとヤバい予感がしてきましたね~

 

さてさて、どうなることやら・・・(;^ω^)

 

 

ってことで、次回に続きます