ゆるゆるTRANSALPちゃんねる

希少車トランザルプ乗りの日常

次期車種選定開始? その①

ど~も~ ヒロで~す(@^^)/~~~

 

ウチの愛車、トランザルプも非常に希少なバイクなんですが、

(単なる不人気車とも言うww)

以前から参考にさせてもらっていた同じ大阪のモトブロガーさんが

いらっしゃって、時々トランザルプのネタも動画を上げていただいて

いたので、よく見せていただいてました

 

それが・・・

 


www.youtube.com

 

昨年になってトラブルがあり、いよいよ不動になってしまったとのこと

 

いやぁ残念です(;^ω^)

っていうか残念なだけじゃなく、自分にも同じトラブルが降りかかる可能性を

改めて認識しました・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

というのは、この車種の既知のウィークポイントみたいなんですが、

エンジン出力の一次側にカウンターシャフトという部品がありまして、

要するにミッションの直後、フロントのスプロケットが嵌っている

シャフトなんですよね

 

f:id:Transalp400v:20220209172014j:plain

 

これが、スプロケットと嵌合するスプライン(溝)が減りやすいらしく、

普通はスプロケット本体の方が柔らかい材質を使って、減るならシャフト

ではなくスプロケット側にするのが基本設計な気がするんですが・・・

 

んで、気になったんで自分のもフロントスプロケットを外してみたん

ですよね(;^ω^)

 

そしたら・・・

 

f:id:Transalp400v:20220209171942j:plain

 

ヤベェ・・・ゴリゴリに減っとる・・・(´・ω・`)

 

ここのパーツ、ただでさえ交換しようと思ったら、エンジンを下して

全部バラさないといけないんですが、(工賃だけで15万くらい(;^ω^))

それどころかメーカーでパーツは既に欠品になってるんですよね

 

なので「ここが摩耗しきった時点で寿命」というのが運命のようです

 

突如運命が激変・・・ 当分はこのバイクに乗り続けようと思って

たんですがねぇ

 

とりあえず、現状ではまだ普通に走れてるので、今のうちに次期車種の

選定くらいはしないといけないと実感した次第でした

 

気が向かないんですが、しばらく中古車情報を見たりして同じような

カテゴリーのバイクを物色し始めたんですが、いやいやなかなか・・・

 

あ! っていうか、乗り換えたらブログタイトル変えなきゃΣ( ̄ロ ̄lll)

 

当面はネットやYouTubeを徘徊しながら車種選定して、可能なら

レンタルバイクなどで色々検討をしないといけなさそうですね

 

いやはや、気が重い・・・