ゆるゆるTRANSALPちゃんねる

希少車トランザルプ乗りの日常

次期車種選定開始? その②

ヒロです 前回の続きです

 

なんか一気に寒くなって車種選定しないといけないのに

全然レンタルバイクとか出来てません(;^ω^)

 

今回のお話しとしては、次期候補車種の絞り込みです

 

現在はホンダのトランザルプ400というバイクに乗ってまして、

 

f:id:Transalp400v:20220210161329j:plain

 

こんな感じの、いわゆるアドベンチャーバイクですね

そもそもこのバイクが発売した頃にはそんな言葉はなくて、

デュアルパーパスとか呼ばれてた気がします(;^ω^)

 

そう!このオンともオフとも言い切れない中途半場な感じが

当時は不人気になった理由かもしれないんですが、自分としては

そここそが求めているポイントなんですよね

 

なので、次期車種候補としても、求める特性は・・・

  • 長距離ツーリングが楽なポジション
  • 大きなタンク容量
  • 良好な荷物の積載性
  • 未舗装路の走破性

などが選定のポイントになってきます

ですので、CRF250とかWR250、セロー、KLXなどの

ゴリゴリにオフに全振りしてる系は、長距離ツーリングが

苦しそうなので、一旦外さないといけません(;^ω^)

 

で、自分の免許が普通二輪なことと、未舗装路や狭い林道

なんかに入った時に車重が重すぎると辛いんでテネレとか

アフリカツイン、BMWのGSシリーズなども選べません

 

ってことで、400cc未満から選ぶとなると非常に車種が少ない

のが実情ですね...

 

そこから、高速道路とか長距離の耐性を考えると現状の400cc

クラスがいいなぁって思うんですが、そうなると必然的に

車種が3車種しかありません

 

まず、今のトランザルプ400の進化系というか、

 

f:id:Transalp400v:20220210162401j:plain

ホンダ 400X

車重はトランザルプとほぼ変わらない196kgで取り回しは

大丈夫っぽいです

動力性能としても44馬力もあり必要十分ですね

ただし、悪路走破性を考えるとキャストホイールだけが

いただけない...(;^ω^)

 

次に、

 

f:id:Transalp400v:20220210164249j:plain

BMW G310GS

単気筒なので車重は170kgと軽くなってます

動力性能は34馬力と400Xには劣りますが、今の

トランザルプが37馬力ですからね

(しかもかなりのお爺ちゃん(;^ω^))

でも、こちらもキャストホイールなんですよね~(;^ω^)

あと、インド製(笑)

また、単気筒って高速の巡行とかどうなの?

って思っちゃいます

 

最後に、

 

f:id:Transalp400v:20220210164456j:plain

KTM 390ADVENTURE

こちらも単気筒ですがG310よりは排気量が大きいので

少しは高速でも余裕があるかも...

しかもオフ車の老舗、KTMが出してますし

車重も158kgとめっちゃ軽いです(軽さは正義!)

ただし、こちらも同じくキャストホイールです(;^ω^)

 

う~む...迷いますね

色々調べたんですが、やはり現時点で400ccクラスの

アドベンチャー系バイクでスポークホイールのバイクは

存在しないようですね

 

乗ってる時の感覚にダイレクトだと思われるパワーウェイト

レシオは以下の通りとなってます

 

400X   : 0.257HP/kg

G310GS : 0.218HP/kg

390ADV : 0.297HP/kg

 

ふむふむ、トランザルプの0.202よりは全部が上...(;^ω^)

しかしさすがKTMは圧倒的ですね

これ絶対乗ってて楽しいやつ(笑)

 

そんなこんなで、迷いに迷ってますが上記の3車種以外に

何か選択肢ないですかねぇ?

こんな車種どう?って意見などあれば是非コメントでお願いします

 

それでは、まだこの話題は続きますので次回に・・・

 

(@^^)/~~~ありがとうございました~