次期車種選定開始? その②
ヒロです 前回の続きです
なんか一気に寒くなって車種選定しないといけないのに
全然レンタルバイクとか出来てません(;^ω^)
今回のお話しとしては、次期候補車種の絞り込みです
現在はホンダのトランザルプ400というバイクに乗ってまして、
こんな感じの、いわゆるアドベンチャーバイクですね
そもそもこのバイクが発売した頃にはそんな言葉はなくて、
デュアルパーパスとか呼ばれてた気がします(;^ω^)
そう!このオンともオフとも言い切れない中途半場な感じが
当時は不人気になった理由かもしれないんですが、自分としては
そここそが求めているポイントなんですよね
なので、次期車種候補としても、求める特性は・・・
- 長距離ツーリングが楽なポジション
- 大きなタンク容量
- 良好な荷物の積載性
- 未舗装路の走破性
などが選定のポイントになってきます
ですので、CRF250とかWR250、セロー、KLXなどの
ゴリゴリにオフに全振りしてる系は、長距離ツーリングが
苦しそうなので、一旦外さないといけません(;^ω^)
で、自分の免許が普通二輪なことと、未舗装路や狭い林道
なんかに入った時に車重が重すぎると辛いんでテネレとか
アフリカツイン、BMWのGSシリーズなども選べません
ってことで、400cc未満から選ぶとなると非常に車種が少ない
のが実情ですね...
そこから、高速道路とか長距離の耐性を考えると現状の400cc
クラスがいいなぁって思うんですが、そうなると必然的に
車種が3車種しかありません
まず、今のトランザルプ400の進化系というか、
ホンダ 400X
車重はトランザルプとほぼ変わらない196kgで取り回しは
大丈夫っぽいです
動力性能としても44馬力もあり必要十分ですね
ただし、悪路走破性を考えるとキャストホイールだけが
いただけない...(;^ω^)
次に、
BMW G310GS
単気筒なので車重は170kgと軽くなってます
動力性能は34馬力と400Xには劣りますが、今の
トランザルプが37馬力ですからね
(しかもかなりのお爺ちゃん(;^ω^))
でも、こちらもキャストホイールなんですよね~(;^ω^)
あと、インド製(笑)
また、単気筒って高速の巡行とかどうなの?
って思っちゃいます
最後に、
KTM 390ADVENTURE
こちらも単気筒ですがG310よりは排気量が大きいので
少しは高速でも余裕があるかも...
しかもオフ車の老舗、KTMが出してますし
車重も158kgとめっちゃ軽いです(軽さは正義!)
ただし、こちらも同じくキャストホイールです(;^ω^)
う~む...迷いますね
色々調べたんですが、やはり現時点で400ccクラスの
アドベンチャー系バイクでスポークホイールのバイクは
存在しないようですね
乗ってる時の感覚にダイレクトだと思われるパワーウェイト
レシオは以下の通りとなってます
400X : 0.257HP/kg
G310GS : 0.218HP/kg
390ADV : 0.297HP/kg
ふむふむ、トランザルプの0.202よりは全部が上...(;^ω^)
しかしさすがKTMは圧倒的ですね
これ絶対乗ってて楽しいやつ(笑)
そんなこんなで、迷いに迷ってますが上記の3車種以外に
何か選択肢ないですかねぇ?
こんな車種どう?って意見などあれば是非コメントでお願いします
それでは、まだこの話題は続きますので次回に・・・
(@^^)/~~~ありがとうございました~