ゆるゆるTRANSALPちゃんねる

希少車トランザルプ乗りの日常

モトブログ用のマイクを買い替えてみた

どうも~、ヒロで~す!( ´∀` )

明けましておめでとうございます!

ブログを始めて初の正月となりました

昨年は色々な記事に★をいただき、ありがとうございました

これからも皆さんの参考になるような記事を上げていきたいと

思っておりますので、今年もよろしくお願いします

また、コメントなどもいただけると、非常に嬉しく思います

一言でもいいので何か残していっていただけるとありがたいです

 

今回の話は昨年になるんですが、モトブログ用のマイクを

買い替えてみたので、そのレビュー動画が出来ましたので

紹介をさせていただきます

 

youtu.be

 

動画の内容と被りますが、以下に書いておきます

マイクについては、以前までは定番のBUFFALOのピンマイク

 

f:id:Transalp400v:20220102183156j:plain

これですね

Amazonで530円くらいで買えるシンプルなものです

当初はこれをヘルメットの口元に付けてたんですが、口元に

近いからか、ヘルメットを被ったままバイクから降りて歩いてる

際に結構呼吸音が入ってしまってました

なのでこれを分解してマイク本体のみをチークパッドの中に

埋め込んで使ってたんですが、今度は埋め込むと声がくぐもってる

感じになったりで、何か改善策がないか探していました

 

そんな中、あるモトブロガーさんに紹介いただいたのが、今回

購入したSONYの「ECM-LV1」というマイクになります

 

f:id:Transalp400v:20220102183647j:plain

これで2,800円くらいしました(;^ω^)

BUFFALOと比較すると超高級品ですね(笑)

 

今回のSONYとBUFFALOの大きな違いは値段以外で、

BUFFALOのマイクは単一指向性、SONYは無指向性というのが

大きいです

これは字面通りで、BUFFALOのマイクは一方向から来る音のみを

録音するもので、SONYのは全方向から録音します

ですが、BUFFALOのが悪いということではなく、取り付ける方向

次第で音の入り具合が結構変わるって感じですね

ヘルメットの中でも下向きに付けていればヘルメットの外の音、

例えば排気音なども結構入ります

逆に口元と逆方向になってしまったすると入りが悪くなったり

してしまいます

 

今回は試しにSONYECM-LV1の取付位置はここです

 

f:id:Transalp400v:20220102184132j:plain

ヘルメットの口元正面です

上と下にマイクが2つありますが、上の丸いのがインカム用の

マイクで、下の細長いのが今回のSONYのマイクになります

 

以前にBUFFALOのマイクを同じ位置に付けてましたが、ヘルメットに

付属しているチンカーテンの有無で風切り音がかなり変わるという

のがよく分かりました

ちなみにチンカーテンというのはこういうものです

f:id:Transalp400v:20220102184422j:plain

顎の前についてる風の巻き込み防止のスクリーン状のものですね

基本的には寒さを防ぐものだと思いますが、風の侵入を防いでくれる

ので、風切り音についても結構低減できます

実際の比較は動画を見ていただければ、よく分かるかと思います

 

今回の結論として、SONYのマイクに変えて、話している声は非常に

よく録れるようになりました

ノイズも少なく、耳には聞こえていた風切り音もかなり低減されて

いまして、十分満足いく結果でした

ただし、バイクの排気音なんかは前のBUFFALOのマイクの方が

よく入っていた気がしますので、臨場感などを求める場合はそちらの

方がいいかも知れませんね

 

とりあえずしばらくの間は、このSONYのマイクで撮り続けて様子を

見てみようと思います

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました

また次回の記事でお会いしましょう

ではまた~(@^^)/~~~