ゆるゆるTRANSALPちゃんねる

希少車トランザルプ乗りの日常

モトブログ(MotoVLOG)撮影環境を整える

どうもこんにちは~ ヒロです( ´∀` )

 

最近、モトブログを始めたいと思ってるんですよね。

モトブログやるなら、まずはアクションカメラを用意しないと

いけないんですが、以前から仲間内でツーリングに行った際に

記録を残しておこうと中国製のGoProのコピー品を買ってあり

ました。こんな感じでヘルメットの顎部分、俗に言う

チンマウントで使ってました。

 

f:id:Transalp400v:20210914155916j:plain

それにしても笑っちゃうくらいGoProにソックリ(笑)

 

Amazonで8,000円くらいで買いましたMusonってメーカーの

MC2Proというモデルですね。

 

これが意外と画質も悪くなく

「まあまあ使えるんじゃね?」

とか思ってたんですが、最近になって具体的にモトブログの

準備をしていた中、

 

ついに、GoPro買っちゃいました~!!

 

といってもさすがに最新版を買うような予算もなく...

f:id:Transalp400v:20210914160151j:plain

旧世代のHERO4なんですけどね(;^ω^)

まあ色々と調べてたらモトブログやってられる人でも

最新版のGoProからHERO4に戻られる人もいたくらいの

良さそうなモデルです。

HERO4が重宝される主な理由は2つあるようですね。

 

1.マイクを接続するアダプターが安い

 上に書いてた中国製の偽物は2.5mmという規格ではある

 ものの、普通に本体にマイクが刺せたんですよね。

 (ただし純正品以外は動作しない(;^ω^))

 これが最近のGoProだと別売りで5,000円近くする

 メディアアダプターを付けないとマイクが付きません。

 ですがHERO4については市販のUSB変換アダプターで

 マイク接続が可能なんです。

 

2.画角が最新版GoProよりも広角

 GoProHERO7以降のモデルにはかなり高精度の手振れ

 補正機能が付いてるんですが、これを起動させると

 通常より画角が狭くなるんですよね。

 で、HERO4については手振れ補正が付いてないんで

 画角が広角なんです。

 

確かにHERO4には手振れ補正が付いてないんですが、実際に

カメラをマウントする場所がヘルメットの顎部分であるため、

バイクの車体がブレたり振動しても人間の首がかなりの高性能な

ジンバルになる感じで意外とブレが少ないんです。

車体マウントすると違いが明確になりそうですが、ヘルメット

マウントだと気にしなくてもいいレベルだと思います。

また、画角が広いせいか細かいブレも酷くない印象がします。

 

ちなみに上記の中国製偽物とGoProHERO4を使って同じ道を

走って撮影してみました。

 

はい、すいません、

「まあまあ使えるんじゃね?」って言った

のは撤回させていただきますwww

 

ちなみに画角を比較してみると...

 

f:id:Transalp400v:20210914161259j:plain

こちらがMusonMC2で撮ったものです

若干下向きになってしまってますが、全体の画角は

分かるかと思います。

 

そして、こちらがGoProHERO4の撮影画像

f:id:Transalp400v:20210914161509j:plain

 

いや、全然ちゃいますやん!(;^ω^)

 

ちなみにマウントは同じ位置です。

GoProHERO4の方は腕からタンクまで写ってますね。

さらに、静止画で切り取ると同じくらいの画質に見えるんですが、

MusonMC2についてはフレームレートが60fpsって設定になって

いるものの、動画編集ソフトで確認してみると同じ画像が2フレーム

連続するという偽60fpsになっているという詐欺仕様(笑)

動画にして見ると滑らかさが全然違います。

 

まあ当たり前ですよね...

値段、5倍以上するんですから(;^ω^)

 

とは言え、このMusonMC2については基本性能は悪くはなく、

あくまでもバイクで走っている動画を撮影したものをGoProと

比較したら...って話で、使い方次第ではまだまだ使えそう

です。それについては別途ご紹介をしたいと思っています。

 

とりあえずカメラを買い替えて実際の画像を見ていたら断然

やる気が出てきました。

しばらく色々なシチュエーションでテスト撮影をした上で実際の

動画編集を始めたいと思っています。

 

今回の紹介はここまでとさせてもらい、次回はマイク接続や

マイクの選び方、インカム通話の録音について紹介をさせて

もらおうと思っています。

 

それでは、ご覧いただきありがとうございました( ´∀` )