トランザルプ カスタム紹介
どうも~! ここ最近走りに行けてないんでネタがなく...
とりあえずお茶濁しに愛車トランザルプの現在までのカスタムの
紹介をさせていただきます(;^ω^)
といっても、実はこのバイク、探すこと6年、個人売買にて
お譲りいただいたんですが、その時点で自分でやろうと思ってた
ことの8割くらいカスタムされてたんですよね。
ちゃんと新品で買うとカスタムの合計金額以下の価格で車体を
譲っていただいたんで、お得感がエグいんですけど( ´∀` )
それでは、まずは一番高そうなパーツから...
メーカー不明ですがエンジンガードです。
メインフレームにボルト止めなので頑強な作りになってます。
やったことないけど足かけて乗っても大丈夫なんじゃないかと
思うくらいの強固なガードですね。
幸いにして「付けてて良かった」と思えるような転倒などは
してませんので効果の程は分かりませんけど、見た目のゴツさ
は格段に上がってます。
続いて、これも高そうで、かつ入手困難だと思われるパーツ。
GIVIのサイドパニアセットです。
写真には写ってないですが、パニア本体もあります。
付けると車幅が増えるんで小回りが利かなくはなりますが、
荷物の積載性は激上がりです( ´∀` )
ちょうどこの写真に写ってますが、タイヤについては
ゴリゴリのオフタイヤが欲しくて、ミシュランの
アナキーワイルドをチョイスしてます。
結構なブロックパターンなんで雨の日が怖いんですけどね(;^ω^)
純正のリアキャリアには同じくGIVIのベースマウントが付いてます。
リアキャリアとテールカウルの間はデッドスペースになるので
この部分にはアルミで板金した小物入れが付いてます。
小物入れの中にはETC車載機が入ってて、シート下からフロントカウル
まで配線してフロントカウルのスクリーン根本にETCアンテナを設置
しています。
スクリーンもGIVIのロングスクリーンに変えてありました。
実はこの防風性能が凄くいいんでよね。冬場の長距離ツーリングで
すごく助かります。少なくとも胸のあたりには全く風が当たらない
くらいで、ヘルメットの頭頂部付近に風が来る程度ですかね。
ただ、純正スクリーンがなかったので実は夏場は結構辛かったり
するんですよ(;^ω^)
夏用にメッシュジャケットとか使ってるんですが、ロングスクリーン
のおかげでジャケットに全然風が当たらず、全く涼しくありません(笑)
夏の間は純正スクリーンに戻すのが正解だと思うんですが、当然ながら
純正パーツはメーカー欠品していて入手困難です...
フロントカウルの内側の左に穴をあけて12Vシガーソケットを
付けてます。これで携帯のナビを使ったり、充電したりできます。
防水キャップ付き。
メーター回りです。
ハンドルバーに携帯ホルダーを付けて、さらにトップリッジに
オプションバーを付けてるので、今後自撮り用のアクションカメラを
付けたり色々と出来そうです。
また、フロントカウルの右側にはスイッチを付けてあり、エンジンガード
に装着するフォグランプのオンオフ出来るようにしてあります。
メーター上部に見えてるのがETCアンテナですね。
エンジンガード左側の内側にカップホルダーを付けてみました。
これで冬場はホットなコーヒーが飲める( ´∀` )
って思ってたんですが、意外と温まりません...
ギリギリ人肌くらいにしかならないんですよね(;^ω^)
ミラーは好みでSPタケカワの五角形のに変えました。
前に付いてたのがピボットタイプで根本が緩くなってきて
風圧で動いてしまうのが嫌で交換しました。
実はこのバイクの純正ヘッドライトって暗いんですよね。
エンジンガードにフォグランプを付けて光量アップをしてたん
ですが、そもそものヘッドライトを明るくしたくて、他車流用して、
YAMAHAのマジェスティ250SVのヘッドライトを付けました。
見た目は純正にしか見えませんね。
ちなみにヘッドライトパーツも既にメーカー欠品となってます(;^ω^)
現状はこんな感じですかね。
最後までご覧いただきありがとうございました( ´∀` )
次回の紹介では実際に走った感じをお伝えしたいと思いますので、
どこか近所で走ってこようと思ってます。
週末、雨さえ降らなきゃなぁ...
それでは、また~ ( ´∀` )