ゆるゆるTRANSALPちゃんねる

希少車トランザルプ乗りの日常

トランザルプ カスタム紹介

どうも~! ここ最近走りに行けてないんでネタがなく...

とりあえずお茶濁しに愛車トランザルプの現在までのカスタムの

紹介をさせていただきます(;^ω^)

 

といっても、実はこのバイク、探すこと6年、個人売買にて

お譲りいただいたんですが、その時点で自分でやろうと思ってた

ことの8割くらいカスタムされてたんですよね。

ちゃんと新品で買うとカスタムの合計金額以下の価格で車体を

譲っていただいたんで、お得感がエグいんですけど( ´∀` )

 

それでは、まずは一番高そうなパーツから...

 

f:id:Transalp400v:20210916104610j:plain

メーカー不明ですがエンジンガードです。

メインフレームにボルト止めなので頑強な作りになってます。

やったことないけど足かけて乗っても大丈夫なんじゃないかと

思うくらいの強固なガードですね。

幸いにして「付けてて良かった」と思えるような転倒などは

してませんので効果の程は分かりませんけど、見た目のゴツさ

は格段に上がってます。

 

続いて、これも高そうで、かつ入手困難だと思われるパーツ。

 

f:id:Transalp400v:20210916104925j:plain

GIVIのサイドパニアセットです。

写真には写ってないですが、パニア本体もあります。

付けると車幅が増えるんで小回りが利かなくはなりますが、

荷物の積載性は激上がりです( ´∀` )

 

ちょうどこの写真に写ってますが、タイヤについては

ゴリゴリのオフタイヤが欲しくて、ミシュラン

アナキーワイルドをチョイスしてます。

結構なブロックパターンなんで雨の日が怖いんですけどね(;^ω^)

 

f:id:Transalp400v:20210916121105j:plain

純正のリアキャリアには同じくGIVIのベースマウントが付いてます。

リアキャリアとテールカウルの間はデッドスペースになるので

この部分にはアルミで板金した小物入れが付いてます。

小物入れの中にはETC車載機が入ってて、シート下からフロントカウル

まで配線してフロントカウルのスクリーン根本にETCアンテナを設置

しています。

 

f:id:Transalp400v:20210916121349j:plain

スクリーンもGIVIのロングスクリーンに変えてありました。

実はこの防風性能が凄くいいんでよね。冬場の長距離ツーリングで

すごく助かります。少なくとも胸のあたりには全く風が当たらない

くらいで、ヘルメットの頭頂部付近に風が来る程度ですかね。

ただ、純正スクリーンがなかったので実は夏場は結構辛かったり

するんですよ(;^ω^)

夏用にメッシュジャケットとか使ってるんですが、ロングスクリーン

のおかげでジャケットに全然風が当たらず、全く涼しくありません(笑)

夏の間は純正スクリーンに戻すのが正解だと思うんですが、当然ながら

純正パーツはメーカー欠品していて入手困難です...

 

f:id:Transalp400v:20210916121753j:plain

フロントカウルの内側の左に穴をあけて12Vシガーソケット

付けてます。これで携帯のナビを使ったり、充電したりできます。

防水キャップ付き。

 

f:id:Transalp400v:20210916121916j:plain

メーター回りです。

ハンドルバーに携帯ホルダーを付けて、さらにトップリッジに

オプションバーを付けてるので、今後自撮り用のアクションカメラを

付けたり色々と出来そうです。

また、フロントカウルの右側にはスイッチを付けてあり、エンジンガード

に装着するフォグランプのオンオフ出来るようにしてあります。

メーター上部に見えてるのがETCアンテナですね。

 

f:id:Transalp400v:20210916122157j:plain

エンジンガード左側の内側にカップホルダーを付けてみました。

これで冬場はホットなコーヒーが飲める( ´∀` )

って思ってたんですが、意外と温まりません...

ギリギリ人肌くらいにしかならないんですよね(;^ω^)

 

f:id:Transalp400v:20210916122334j:plain

ミラーは好みでSPタケカワの五角形のに変えました。

前に付いてたのがピボットタイプで根本が緩くなってきて

風圧で動いてしまうのが嫌で交換しました。

 

f:id:Transalp400v:20210916122524j:plain

実はこのバイクの純正ヘッドライトって暗いんですよね。

エンジンガードにフォグランプを付けて光量アップをしてたん

ですが、そもそものヘッドライトを明るくしたくて、他車流用して、

YAMAHAのマジェスティ250SVのヘッドライトを付けました。

見た目は純正にしか見えませんね。

ちなみにヘッドライトパーツも既にメーカー欠品となってます(;^ω^)

 

現状はこんな感じですかね。

最後までご覧いただきありがとうございました( ´∀` )

 

次回の紹介では実際に走った感じをお伝えしたいと思いますので、

どこか近所で走ってこようと思ってます。

週末、雨さえ降らなきゃなぁ...

 

それでは、また~ ( ´∀` )