ゆるゆるTRANSALPちゃんねる

希少車トランザルプ乗りの日常

近場で凄い温泉を見付けたのでツーリングがてら行ってきました

はい、ど~も~ ( ´∀` )

そろそろ肌寒くなってきましたよね~

こちらは大阪なんで真冬でも零下にはならず、他の地域の方から

言わせれば「甘い!」とか怒られそうですが、やっぱり気温が

ヒトケタになると全然違いますね

秋だと思ってたら、あっという間に冬になった感覚です(;^ω^)

 

さて、今回は肌寒くなってきたし、少し温まりに行こうかと思って

近場の温泉を調べてたんですよね

 

そしたら、Googleでイイ感じの口コミ情報が・・・

 

f:id:Transalp400v:20211210174218j:plain

ほほう・・・これは・・( ´∀` )

 

f:id:Transalp400v:20211210174305j:plain

ふむふむ・・・

 

f:id:Transalp400v:20211210174334j:plain

アトラクションwww

これは行くしかない!(笑)

 

ってことで日曜日の昼過ぎからダラっと出掛けてみました

場所的には大阪の南部の山間にある「犬鳴山温泉」って場所です

ここには普通の温泉旅館が何軒かありまして、それらの旅館でも

日帰り入浴が出来るようですが、上に口コミを上げた温泉は

旅館ではなく日帰り入浴専用の施設のようですね

ただ、犬鳴山温泉の中では唯一の源泉かけ流しになってまして、

ここ以外の旅館などでは加水やら調整やらされているそうで、

せっかくなので源泉かけ流しに行きたいと思い、決定です

 

せっかくバイクで行こうと思ったので普通の幹線道路を使わず、

葛城山の山頂を抜ける林道を通って山道を楽しみながら犬鳴山まで

走ります

 

f:id:Transalp400v:20211210174823j:plain

日曜日の午後だからか、ほとんど誰も走ってませんね(;^ω^)

若干荒れた道を渓流沿いに走り、途中で川を眺めながらの休憩を

挟んで無事に温泉街に到着しました

 

で、今回の目的地 「山の湯」 ですが・・・

 

 

f:id:Transalp400v:20211210175015j:plain

 

・・・・え~と・・

 

・・廃墟?www

 

これ、電気点いてなきゃ人が居るようにすら見えませんよね(;^ω^)

噂通りの建物にワクワク感が止まりません(笑)

 

f:id:Transalp400v:20211210175258j:plain

 

入口です・・・

一応「営業中」とは書いてありますが、ホラー映画の舞台にしか

見えませんww

 

恐る恐る中に入ると、不愛想なクールなおばちゃんが居て、

使用料700円+入湯税75円=775円を支払ってお風呂に向かいます

 

f:id:Transalp400v:20211210175614j:plain

中はこの湯舟が一つだけです(;^ω^)

う~ん、大人が5人でいっぱいいっぱいって感じですが、

そもそも貸し切りに近い状態なのでゆっくり入れました

 

泉質は噂通りで最高でしたね( ´∀` )

口コミでは「何か色々浮いてて汚い」みたいなことを書かれて

いましたが、よく見たら黒い「湯ノ花」でしたね

これって源泉かけ流しの証明みたいなもんじゃないですか

トロトロの湯で湯上りの肌もスベスベ感が凄いです

 

温泉を満喫して、帰り道は少し遠回りしながら再び葛城山

登って行きます

 

喉が渇いたので山頂にある売店に立ち寄って喉を潤しながら

景色を眺めました

 

f:id:Transalp400v:20211210180543j:plain

逆光で写真がイマイチですが、山頂付近は紅葉が凄く綺麗でした

思わず途中でバイクを停めて写真を...

 

少し走って展望台的なところから大阪平野を眺めます

 

f:id:Transalp400v:20211210180705j:plain

夕暮れ前の大阪平野

大阪湾の向こうの神戸まで一望できますね( ´∀` )

 

この後、売店のおばちゃん達と少し喋ってたら、売ってる柿を少し

試食させてもらいました

何気に今年初めての柿かも(;^ω^)

 

しかい、美味い!!

思わず買って帰りましたよ

f:id:Transalp400v:20211210180913j:plain

この大ぶりの柿、7個で400円( ´∀` )

普段自分で買わないので安いのかどうか分かりませんが、家族への

お土産に買っちゃいました~

この7個があっという間になくなるほど美味しかったです

 

山頂からは塔原方面に一気に下ってサクッと帰宅しました

 

今回のツーリングは全体的に動画撮影もしてましたので、

近いうちにモトブログにしてみる予定です

またご案内しますので、是非見ていただければ嬉しいです

 

それでは、今回も最後までご覧いただきありがとうございました

ではまた~ (@^^)/~~~